果ての定点観測所

何万年後かに掘り起こした研究者へ

流行の波に乗る前、人の気持ち

目の前に大河が広がっている。ゴオオと音を立て飛沫を上げる。身を乗り出そうものなら奔流に引きずり込まれてしまうだろう荒れ狂いぶりだ。

その奔流にあって、かたやPPAP,かたや恋ダンスなるものが時流のうねりに乗って、ドンブラコと流れてくる。波に揺られ、渦で方向を見失いそうになるも、うねりに逆らうことはしない。それでいて留まることを知らず、下流へ流れていく。そうしていずれは海に辿り着くだろう。

しかし、海がゴールなのではない。川が彼らのステージなのだ。それを僕らは川岸の畔から見ている。安全注意!の看板に寄り掛かりながら彼らのパフォーマンスを眺めているに過ぎないのだ。

 

私も泳いでみたい。流れの中にあって揉まれたい。彼らはどのようにして川に飛び込んだのか。どうして飛び込もうと思ったのか。彼らの姿が下流へ消えていくのを確認する前に、私は上流へ歩き出した。

 

 

 

www.youtube.com

 

 私は流行っているという理由でピコ太郎が好きなのではない。ピコ太郎が好きだから好きなのだ。たしかに今回のムーブメントによって彼を知った人が多いだろうし、私もその一人だ。

でも、彼のパフォーマンスに注目が集まっているばかりで、その裏側まで知ろうとする人は少ない。彼をムーブメントとして消化しているミーハーな人は特に。

 

彼は一発屋では終わらないと思う。彼の目に私はそれを感じた。彼は今を生きているのだ。海の広さや美しさに目を奪われてはいけない。川のうねりに必死で食らいつく、そのプロセスに人は共感を得るのではないだろうか。

 

PPAPyoutubeにアップする前、彼は何を考えてたのか。想像するだけで鼓動が早くなる。顔に当たる飛沫とひんやりした空気に、彼の決意を想像するのは難くない。

 

彼のことを面白くないと批判する人を私は批判しない。だが、彼の持っている勇気に似た何かを我々も持っているのだ。彼のそこだけは自信をもって褒めてほしいと思う。

 

彼のことを、恐れを知らない人間だと決めつけるのは尚早だ。彼は普通の人間なのだ。